« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

日曜日なのにね・・・

カメラを使いたいが、早起き出来ないだろうな。
チョコ撮りなんてしたら、昼間に眠たくなるかな??

でも、このままだと木曜日と金曜日の写真がない。。。
一体、どうすれば良いのでしょうか??


止まり物と
_r9c2291


厳しい写真しかないのに、、、
_r9c2364


辛い更新が続きます・・・

ちょっとの間、コメントを閉じさせて頂きます。
皆様のブログには、訪問&書き込みさせて戴きます。

|

2010年1月30日 (土)

キヤノンさんが・・・

週末にあわせて1D4のファームウェアをアップしてくれたにも関わらず
撮影にいけないって、、、残念過ぎです。

天気予報では、晴れマークでお出かけ日和だそうです。

姫が活躍してくれると良いですね!!


上向きを願い
_r9c2246

じっと見据え
_r9c2287

カワセミは狩りを失敗し、自分はピントあわせを失敗する(爆) _r9c1583

キヤノン様、めんぼくないです・・・ 

| | コメント (12)

2010年1月29日 (金)

今日が金曜日だったとは・・・

今日を含め、あと3日間働かねば・・・
カワセミ写真の在庫が豊富ならば、苦にならないのですが
今日当たりから、さらなるピンアマ写真も使わなくちゃいけない(汗)

一昨日の撮影
妄想では、12時までで沢山撮影出来たはずなのになぁ~
姫、来やしねぇ~って感じぃ。

それと、iPad・・・・
うぅ~ん(謎)


後ろの岩にピンがピィーーーーーーーン!!(ふぅ・・・)_r9c2274

こんな小さな魚を、数メートル離れた場所から狙うのだから、たいしたものです。 _r9c2245

おいら同様不安定系
_r9c1905

そうだ、飛来度が悪かったのは、森林伐採隊のせいと言うことにしておこう。


コンビニで、ちょっと気になる飲み物を発見!Img_0323_3
あの、有名なラムネが飲み物に?!

でも良く見ると、自分の好きな乳酸菌飲料系♪

| | コメント (12)

2010年1月28日 (木)

ホバは無し 良くあること・・・

いやぁ、全然ホバリングをしてくれませんでした。
ホバリング、撮りたいなーーーー!(見たいなーかな?)

つーか、全然飛来なしって。。。
平日にヒョッコリ行っても、なかなか当たり日には当たりません。

でも、ダブルOさんがいらしてたので
長い待ち時間は、退屈せずに過ごせました。
ありがとうございます!

で、最初の写真ですが
飛び込むかx2と焦らされ、全く飛び込まないので
設定を45点から1点に変更していたら・・・
姫が水方面に飛び出した!(ohさん、またやっちゃったよ~(涙))

Oさんのシャッター音で飛び出した事を把握(汗)
着水まで後僅か、クッソーと思いレンズを振ってみたよー。


こんな端っこですが、反応してくれた1D4は、とても偉いと思います。
_r9c2238

ホバが無いので、木絡みで。。。_r9c2234

飛び込みスタートの枝が、いつも同じような場所なので
止まり物を撮ると、その日の天候でカワセミの色とか影が変わるだけ。
変化の無い止まりものになっちゃいます。

それにしても、止まる枝は判るのに飛び込む位置が判らないんですよね(涙)

実は、写真のバリエーションを増やしたいので
飛び出しってのを狙ってみたのですが
追従できていないため、目が丸くないのと
嘴がフレームアウトだったので失敗判定(笑)
次回頑張ります!

| | コメント (12)

2010年1月27日 (水)

お水の日・・・

違うx2、水がらみの日って意味ですからね。

昨日は、イレブン屋で”花畑牧場 生キャラメル アイスクリーム”を購入♪
キャラメル味が濃すぎかな??
北海道なら、ハスカップ系の飲み物かアイスが食いたいです。

あっ!恒例の(?)苺も、もち食いますよ!!

それと、”泣かないと決めた日”を見ました。
来週も見ると思いますが、凄くムカつきました!
愛の無い苛めは良くないです系。

ロンパパさんよりも端っこで・・・
_r9c1974
カワイイ姿なので削除せず使用(笑)

バシャーン
_r9c1990

どうしようかなぁ〜
_r9c2055

水がらみ
_r9c2065
_r9c2066
_r9c2067

明日のホバどうしよう、写真が無い。。。

| | コメント (12)

2010年1月26日 (火)

水がらみはお休みです 火曜日なので良いですよね・・・

昨日は、一日中頭痛に悩まされました。
頭痛中は、些細な事がイライラの原因になるので嫌ですね〜
集中力も無くなり、ポワ〜ンとしてしまう(汗)

本当は、今日も水がらみを出そうとしたのですが
週末が休みでないってのと、在庫が無いってののダブル攻撃なので
止まりものですら貴重な状況です(汗)
だから、小出しに行こうかな〜と思います。

Windows環境が、まだ仕上がってないので今日もMacから投稿系

飛び出し
_r9c1949

止まりもの
_r9c1971

上昇
_r9c1984

現在、イチゴにハマってます!
毎日食いまくりです(笑)

| | コメント (12)

2010年1月25日 (月)

Macの現像環境が・・・

困ったぞぉ〜
時間がないと、OSの再導入なんてしてられないですね!
Windowsを導入するだけなら楽なのですが、メールとか色々を元の環境に近づけようとすると、、、
現像まではDPPでも良いのですが、リサイズをしたのち保存って工程だけはDPPでやりたくない。
JPEG圧縮保存が美しくないってのと、変換後のファイルサイズが分からないので超面倒!
PhotoShopは高くて買えないし、どうしよう(汗)

今日のカワセミ(在庫から)

止まりもの
_r9c1934

一応水がらみ(滝汗)
_r9c2036

明日もWindowsと格闘かな(涙)


| | コメント (14)

2010年1月24日 (日)

カワセミ写真展 最終日・・・

1週間は、あっと言う間ですね?
今日は、公園で主催されているカワセミ写真展の最終日です。
結構な方に見て頂けたようなので、良かったx2です。

おいらは、またもやお仕事系なので行けません(涙)
スミマセン・・・

今日撮ったカワセミの写真ですが、暗い方から先に出していきます。
明るい時間の写真もパッとしませんけどね(汗)


やはり明るい時間帯に撮影したいですね、、、_r9c2193

土曜日は、ココがお気に入りだったみたいです、、、_r9c1893

明るいが端っこ系
_r9c1920
水柱の後がコレって・・・ なので、直後にAFの設定を1つ変更しました。

月曜日からは、スタンダードからニュートラルに変更して現像します。
Windowsが不調でDPPが動作しないので、Macで現像♪(ちょっと面倒)

   

| | コメント (14)

2010年1月23日 (土)

暗かったです・・・

今日は、公園にロンパパさんが来てくれたので
付き合っていたら、1日撮影となってしまいました。
いやぁ~、夕方は暗いですね・・・
まだx2、冬なんだなぁ~と実感(笑)


暗いのにシャッタースピードを上げたら、ISO12800になってしまった_r9c2186
普通は、SSを下げてISOも低く抑えますよね、今までの反動です(汗)

いつからだろう、、、暗かったのでシャッタースピードを1/200にしたのを忘れていて_r9c2120_2
何だか見れそうなので使っちゃいましょう♪ 棚ボタ最高!!

暗くなってから2~3回、調整ホバをしてくれたのに撮りそびれました(涙)

後3日分、残ってるかな(滝汗)

| | コメント (14)

2010年1月22日 (金)

無事週末になりました・・・

Appleのタブレットが気になります。
来週の発表が、楽しみですね??

Docomoから、イケてるWindows Phone出ないかな?

カワセミ写真、、、もうありません(汗)


木!
_r9c1664

水! (残念バージョンです)
_r9c1604

土曜日も、撮影頑張ります♪(晴れるよね??)



 

| | コメント (14)

2010年1月21日 (木)

ホバリングが撮りたかったのに・・・

火曜日は、姫がホバをしてくれませんでした。
ohさんが居てくれたので楽しく撮影出来たのと
ohさんの熱いアバタートークで楽しめました。
影響を受けたので、ワーナー・マイカルモバイルクラブに登録!(爆)
見に行けるとしたら、金曜日とかかな、早番だし土曜日は休みだし♪

カワセミは、木からみしかありません。


木からみ
_r9c1860

木枠からみ
_r9c1622

木にからみすぎ? こう言う飛び込みは禁止です!_r9c1756

姫様お願いだから、もっとチャンスをくださいませ・・・


| | コメント (14)

2010年1月20日 (水)

水曜日でしたよね・・・

もう、曜日感覚が完全にマヒしてます。

金曜日の夜、専務お勧めのアバターを見に行こうか考え中♪

ごめんなさい、現像フリーのソフトで適当にしてます。
だから、今週の写真はexifが消えちゃってるハズです。
だって、超眠いんだもん・・・

この前は、イマイチだったんですよね・・・ かなり水面から離れてますね(汗)
_r9c1727

別飛び込みバージョンですが、両方午後なので光が・・・_r9c1833
何だか似たカットになっちゃいましたね。
この公園は、11時までに勝負したい場所です。

照準器を使えば、もっと撮れると言う大妄想が・・・
付ければ付けたで、気になる事多数、撮れないのは同じって事は覚えてます。

また撮れなかった!クッソォ~!と思うから、次頑張れるのです!?(謎)
あと、適度な糖分も補充しておかなくちゃ!!


 

| | コメント (14)

2010年1月19日 (火)

ホバリング、ありませんでした・・・

良かったのか悪かったのか判らない1日でした。
親が寝込んだため、午後はフリーになりました!!
でも、この公園に3時前まで居たため、ヤマセミ様フィールドには行きませんでした。


ピン甘でした、あはは(汗)_r9c1584

ピンは良い方ですが、カワセミの位置が(汗)_r9c1591

次回撮影可能日は23日です。
土曜日です!やったー♪

| | コメント (15)

2010年1月18日 (月)

自分的には金曜日な感じ・・・

やっと、明日は休みです。
でも、休みは1日だけ。。。
公園で展示会を見たら、午後は家の用をすませねば・・・

今、一番食いたいものは不二家のイチゴショートかな(笑)
明日の帰り、買っちゃおうっと!


もう、ザリガニしか興味なしモード_r9c1295

飛び込むのか?今度こそ飛び込むのか?!_r9c1301
飛び込みませんでした・・・

所変わって、対岸のカワセミ_r9c1340

と、こんな写真しか撮れなかったんですよね・・・
19日、カワセミの協力を得て、撮りまくりたいです。
ホバリングとかしてくれるかな??


| | コメント (18)

2010年1月17日 (日)

日曜日も晴れるそうです・・・

寒い日が続きますね。
だからか?スポーツクラブから足が遠のいて
コンビニとかファーストフードに足を運ぶ日々(爆)
昨日、イレブン屋で購入した、わらび餅、うまかったなぁ~♪

そろそろ、カワセミの写真も無くなってきました。
既に、動き物は皆無系(汗)
早く、撮影可能日になって欲しいものです。
来週は、暖かくなると言う噂も・・・


ザリガニ狙い
_r9c1296

何故、枝にロープが結んであるのさ・・・_r9c1285

それにしても、7時半以降出なくなるって困るな。
自分が撮影に行く時間って、8時半近辺だし(汗)

| | コメント (20)

2010年1月16日 (土)

カワセミ写真展・・・

本日より開催される、カワセミ写真展へ写真を提供して頂けた皆様
また、本日 カワセミ写真展の展示作業を行って頂けた皆様
本当にありがとうございます。。。

残念ながら、皆様の写真は未だ見ておりませんが、次の代休日に拝見させて頂きます。
その事だけを楽しみに、週末 + 月曜日は、仕事を頑張ってきます♪
と書くと、休みが火曜日ってのバレx2ですね(笑)


ここまでやっておきながら、飛び込まないんですよ!!
_r9c1253

AFが被写体を捉え直すまでの間、カワセミはこんなに移動した(汗)_r9c1239

水がらみが撮れなかった敗因は、明日は休みだ!と油断した自分が
録画しておいた、朝までTRICKなんてのを2時半まで見ていたからだと思う(笑)

| | コメント (16)

2010年1月15日 (金)

1D4のフライデー・・・

これで、暗かった11日の写真は使い切りました。

これから撮影日は晴れにしてください(笑)
雨だと挫折してしまいそうな感じです。

そんでもって、カワセミの出も最高だと嬉しいかな。。。


くっつく花絡み
_r9c0901

魚をとったちょっと後
_r9c1223

止まり物で一休み
_r9c0968

1D4なら横っ飛びも狙える気がしたので・・・_r9c1125

お魚くわえたカワちゃん_r9c1203

次回撮影日は、19日なので
14日の代休は、3日分撮れば良い訳なのですが・・・
止まり物しか撮れませんでした。

| | コメント (8)

2010年1月14日 (木)

1D4なホバ曜日・・・

今日は、週末の代休日なので、カワセミ撮影をしていると思います。
ヤマセミ様も気にはなっているのですが、写真は金曜日分までしかありません。
その上、今週末は休みじゃ無いので、やっぱりヤマセミ様は無理かなぁ??

勤務状況を確認したところ、カワセミ写真展が始まる16日は出勤日でした・・・(涙)
しかも、写真展が終わる24日も出勤日・・・(号泣)
とりまとめ役なのに、何も出来ずにスミマセンです。。。


低ISOで止まり物を・・・_r9c0995
5D2の留守番率が上がりそうです

手抜きホバ
_r9c1109_r9c1110_r9c1111_r9c1112
またもや、ホバなんてしないと思っていたのでピコピコAFモードでした。
危ないx2、撮れて良かった。。。

| | コメント (10)

2010年1月13日 (水)

1D4で水がらみ・・・

徐々に照準を合わせていきたいと思います。
今、自分に足りない物は・・・超うまい肉でしょうか?(笑)

そろそろ賀状を作りたいのですが、体力が・・・
脳も、お疲れモード中です。


AFの設定、間違えたかな?と思った1枚_r9c1103

設定の変更をすべきか、しないべきか悩み中_r9c1018
続行決定!

ちょっとだけ良くなってきました
_r9c0958_r9c0959

晴れていれば・・・惜しい!!
_r9c1221
つーか、もっと近いところに飛び込んでくださいませ。。。

撮れなくても、その方が楽しいんです(笑)

このAF設定、晴れの日だとどうなんだろう??

| | コメント (14)

2010年1月12日 (火)

多分カワセミ撮影も良い感じの1D4

コード・ブルー(ドラマ)良かったですね!!
ガッキーも戸田さんも超可愛かったです。
去年から医療系が、気になってx2(笑)

気になった繋がりで・・・
KURO(パイオニアのプラズマTV)を買おうか買わないか悩んでいた時
購入に至らなかった理由のプラズマTVが、漸くPanasonicから発売されそうですね♪
自分の眼は、液晶TV向きじゃないので、何が何でもプラズマです!
金は無いが、発売楽しみです!

発売が楽しみというと、Appleから発売されるかもしれないタブレットも超欲しいです。

物欲大魔王復活かも?!

さて、カワセミ系に話を戻して。。。

今日の写真は、ハッキリ言って手抜きです!ゴメンナサイ(汗)
早く、1D4に慣れたいのですが、撮影可能日数が足りない。
自分に学習機能が無いのも困ったもんです。
こんなんじゃ、週1撮影ではブログを続けられないなぁって思っちゃいましたよ。


忘れた頃に1本足系
_r9c1032

手前に移動系
_r9c0914_r9c0916_r9c0917
暗かったうえ、暗いところばかりに行くので、ISOが上がる・・・
早く、低感度でビシバシ撮影したいな。

ヤマセミ様撮影に最適なカメラか気になります。

| | コメント (8)

2010年1月11日 (月)

今日に限って曇りだなんて・・・

昨日まで、晴れていたのに・・・
しかも、公園に向かおうと車に乗ると、雪もチラホラ。
おいらの撮影を、何処まで邪魔しちゃってくれてるのぉぉぉ?!

でも、AFの設定結果が知りたかったので行っちゃいました(笑)

姫ちゃんは、勝手な妄想通り良く遊んでくれました。
唯一、天候がこんなで暗かったのだけが悔やまれます。


枝の移動は、まだ課題が・・・ (肩ピン)_r9c0864

大きな止まり物ですが、朝一撮影のため高ISO_r9c0812

パタx2
_r9c0827

真中じゃなくても、ピコx2AFモードで(笑)_r9c0832

飛びだし・・・ 低ISOで撮りたい_r9c1080

今日の写真は、イマイチのが多いですが
本日の撮影を通してみると、撮影を行ったAF設定はアリかな♪

いいんです、どうせ自分のライバルは、鍬2さんらしいから(爆)

| | コメント (12)

2010年1月10日 (日)

今日は何曜日だったっけ・・・

曜日感覚がマヒしてきました・・・
でも、明日は撮影に行けるって事だけは覚えてます(笑)


柳の止まり物
_r9c0587

飛びだし
_r9c0691

また止まり物(汗)
_r9c0599

あっち向きなお水
_r9c0635


1D4は、今までハチゴローでは撮影が困難だったシーンが
もしかして撮れるかも!と錯覚させてくれる良いカメラです♪

   

| | コメント (16)

2010年1月 9日 (土)

今日は残念な水がらみあり・・・

今までなら、今日と明日は撮影日!なのですが・・・
まぁ良いです、また平日 地味に撮影をしますから(涙)
早く、11日にならないかなぁ~♪


えいっ!
_r9c0645_2

小さな魚と共に
_r9c0683

うぅ~ん・・・
_r9c0667

残念っ!
_r9c0618_r9c0634

 

   

| | コメント (14)

2010年1月 8日 (金)

柳チャレンジに敗れるの巻・・・

柳に止まられると、ドキドキしちゃいます。
しかも今は、柳がスカx2なので、人が後ろを通っただけで逃げてしまいます(涙)
剪定と言うか、面倒なので枝を切ってみました!みたいな仕事が恐ろしい・・・

そんな柳から・・・


あー、止まった!(ドキドキ)_r9c0712
あ、位置修正をせねばじゃないですかー!(アセアセ)_r9c0713
やっぱりね、そう簡単に収まる訳ないんだよ・・・(トホホ)_r9c0714
パノラマCMOSなら入ってたのに(謎)

上昇系
_r9c0731
腕を上げたいって願いを込めてです。。。


   

| | コメント (16)

2010年1月 7日 (木)

柳チャレンジありました・・・

柳から飛び出したのは3回でしたが
水に飛び込んだのは2回でした(多分)

残りの1回は、目の前でホバだったのですが
水面狙いな自分は、45点AF自動選択モード(滝汗)


飛び込むんじゃなかったの?! ピンが首の下ぁ~(汗)_r9c0779
真中に持っていきたいが、AFを外すのが怖い・・・ ピンが腹ぁ~(汗)_r9c0780
なぜ、こんな格好・こんな位置になってからピンが(汗)_r9c0781
ま、自分なんてこんなモンすよ (カメラは、間違い無く良さそうです)

見ていても焦りが伝わっちゃいそうですね、止まり物で平常心_r9c0467
お茶をすすって、落ち着く系

   

| | コメント (18)

2010年1月 6日 (水)

水曜日だって・・・

結局、昨日はスポーツクラブをサボりました。
でも、家でトレーニングしたのでOKです(笑)

その後は、超長風呂で自分が水がらみしてました。
だって、カワセミの水がらみ撮れてないんだもん・・・


あー、水曜日って辛いよね・・・(だそうです)_r9c0485

真中じゃない、魚で顔が見えない、ピンが甘い、暗いから高ISO!!_r9c0541
ムキィィィィー!晴れると言ったら、ちゃんと晴れて下さい!!

マンゴー&アップルジュースを飲もう・・・

| | コメント (14)

2010年1月 5日 (火)

あと2日写真をどう誤魔化すか・・・

もう写真が無い!!に等しい状況です。

やはり、半日だけじゃダメなんでしょうね(汗)

でも、体が言う事を聞かないので当分の間は、半日撮影で行きます。

早く、暖かくならないかな・・・


止まりもの
_r9c0364

ほぼ止まりもの
_r9c0536
あは・あはははは(滝汗)

水曜日が休みだったら良かったのに、明日は・・・(号泣)

昨日はスポーツクラブをサボってしまったので、今日は行きます!絶対に(笑)

| | コメント (20)

2010年1月 4日 (月)

さぁ、お仕事x2・・・

お金をいっぱい貯めて、還暦の頃には真っ赤なポルシェを買うぞぉー♪
と言う希望はありますが、現実はどうなんでしょうかね?(笑)

それより前に、4WDの車が欲しいな。
今の車では、行きづらい日とか、行きづらい場所が多くて・・・

車高がある車は運転していて怖いので、低いのが良いな。。。
そんでもって、少し楽がしたいので、ATでパワステ付き!
パワステが無い方が少ないか(爆)
これだ!と思える該当車と金がねぇなぁ~(笑)


背景がヤマセミなら、いやそれだと前ボケにするな(笑)_r9c0505

ピント、もうちょっと頑張りたいです!_r9c0397

今日から、スポーツクラブが営業♪早速行ってきます!!
おっと、プロテイン切れ(汗)
腹筋運動は、スレンダートーンで(爆)

| | コメント (18)

2010年1月 3日 (日)

半日ちょっと楽しみました・・・

やっと初撮りに行けました!
天気は寒いのを抜かせば、まずx2
カワセミの出は、良い方だと思われますがとても地味?!
とりあえず、止まり物が沢山撮れたので良いかな??
いや、良くないな・・・1週間分の写真、全然足りません。
ホバリングも無いし、水がらみも超微妙のしか無いし
早く、休みの日になぁ~れっ!

てか、年賀状を作成せねばでした(滝汗)


瞬膜モード♪
_r9c0457

移動開始っ!
_r9c0380

やっぱり、Wiiのスパーマリオは買いなの??


| | コメント (12)

2010年1月 2日 (土)

今日頑張れば・・・

撮影日が近付くにつれ、ワクx2してきました。
バッテリーの充電をして、カメラに傷をつけないように爪を切って準備万端♪
早く、自分も撮影に行きたいです!!って気持ちをグッとおさえ(汗)
今日も、職場に向かうのであった・・・(笑)


止まり物
_r9c0090

ピコピコAFモードにしておけば、もうちょっとピンが良かったのかも_r9c0281

これは、ピコピコAFモード(笑) 端で捉えたのも手伝って(?)良い感じです_r9c0102
カワセミがこのサイズでも真中で捉えられません(涙)

| | コメント (14)

2010年1月 1日 (金)

今年も宜しくお願いいたします・・・

1D4を使いたい気持ちがいっぱいになってきました!
でも少しだけ我慢です。。。

今日と明日頑張れば、1日だけ撮影に行けます!
嬉しいな♪


あっちに・・・
_r9c0107
こっちに・・・
_r9c0351
行きたい場所は沢山あるのですが、腰を据えて撮影したい気もします_r9c0279

中旬までの予定が判りましたが、2日連続撮影に行ける日は無いです(涙)
そして大変申し訳ございませんが15日は休みに出来ない日でした。。。

昨年買ったファイナルファンタジー13、全然出来ない!
そもそも、家にTVが1台しかないから無理なのかな??
今年、Panaから発売されるプラズマTVに期待してます。
キヤノンがSEDを出してくれても良いけど(笑)

| | コメント (20)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »