« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

1D4、良い気がします・・・

1D3と1D4を比べると、流石は新型AFの安定感が全然違います。
1D3 + ハチゴローだと、「はぁ?f5.6??やってらんない!」
って感じで、仕事放棄される事しばx2(涙)

でも、1D4はちょっと違う・・・いや、かなりかな♪
何だか撮れそうな気にさせてくれます。
(残念ながら今年は、凄い写真が撮れずに終了)

ちょっと連日フィールドに出てテストしたいのですが
2日連続休めるのって、今年は今日で最後。
来年も引き続き、厳しい状況が続きます?
代休の日に、こっそりフィールドでテストしてることはあるかもですが。

昨晩AF設定を変更したので、ファインダー内でのピコピコが無く
とても寂しい思いをしました。

ISO感度も気にしなくて良いし、AFも進化しているし。
今回は控えめな製品発表だったが、1D4って、キヤノンの自信作?!
”IV”って文字のバランスも好き♪

自分的には、f4のレンズを買うと同じくらいの成果があるのではと・・・
と言う事で、New 64 が出ても飛びつく必要性は無さそうです!


木からみ
_r9c0323_2

木からみ2 (ピンは、あとちょっと!)
_r9c0206

気を抜きすぎていてAFが追いこめなかった・・・ 来年の課題になっちゃった_r9c0252
綺麗なホバは、あーさんのmixi(昨日分)で見て下さいね♪

1年が終わります、長かったような短かったような。
来年も鳥撮り続けますので、宜しくお願いします!

| | コメント (17)

2009年12月30日 (水)

え?もう水曜日なのか・・・

もう、曜日感覚が無くなりつつあります。
その勢いで、木曜日の課題をすっぽかす計画すらあるほど(笑)

1D4なら出来るかなと思い、飛びだしと水がらみを狙ってみました。

カメラは頑張るものの、腕が悪いので追えない・・・

やはり、木からの飛びだしを狙うか水がらみを狙うかにしぼらないと無理だぁ~
禁断の照準器を・・・あっ、何処かに封印しちゃったんだった(爆)

こうなったら、絶対空間感(?)を体得せねば!
で、方法は??


止まり物
_r9c0073
飛びだしたが、何でこんな端??_r9c0075
水がらみ1枚目はピントが全然ダメ(なので貼らない)
水がらみ2枚目で、AFが頑張り出す・・・_r9c0078
ピントはかなり甘いが、まぁいいや! 次回は、ちゃんと狙おうっと。

ちゃんと追従すれば、ハチゴローでもMark3との組み合わせより良いかも。
大デフォーカスで動かないのは、変化なしでしたけど(爆)

それよりも露出をいじるの忘れてた・・・
ISOオートは楽です!この3枚も、全て違う値になっています。
ノイズもあまり気になりませんね??

f2.8のレンズなら、凄い事になっちゃうかも??

| | コメント (16)

2009年12月29日 (火)

ピコピコピコピコ・・・

おいらの方が早起きだったのに・・・
何故だか、yanaさんの方が早く出撃した模様?!
それでも、ボケ~っとし続けたら、9時近くになってしまった。
最近は午前中でカワセミの活動が終わるので
時間もないことだし、AF設定を適当にいじった1D4を持って
近場の公園に行く事にしました。

とりあえず、中央1点にして撮影開始!
しかしながら、AF設定で色々なアシストをONにしたらしく
ファインダー内で、ピコピコピコピコ・・・赤い枠が動きまくり(汗)
このままでも良いのかなぁ?悪いのかなぁ?それすら判らない。

で、2時間半の撮影では
カメラが良いのか悪いのか、サッパリ判りませんでした(滝汗)
明日も撮影可能日なので、もうちょっと真面目に頑張ってみます??
起きれればですが・・・


ISO640で止まり物
_r9c0012

ISO3200で水がらみ
_r9c0042_2_r9c0044

晴れの日に使いたいです。

| | コメント (18)

2009年12月28日 (月)

今日頑張れば、2連休・・・

火曜日からは、寒さが戻ってくるって、何だかついてないな・・・
寒いから、鳥が活発に動いてくれるなら大歓迎なんですけど
また、カップのコーヒーを1杯飲めば飛来するとかだと
貧乏なおいらには辛い状況となります(笑)

さすがに、カワセミの写真も底をつきました。
撮りに行っても、撮れないのだから当然ですね!(爆)

仕方が無いので、ピンアマのアレで今日は誤魔化させて頂きます系


1/80で、ホバを撮った人がいまして、、、それに対抗!!_y6z5851
しかしながら、ホバをせず飛びこまれました!
自分の腕では、1/80で水がらみなんて無理っ!!

暗かったような気がしてます。_mg_9056
もう久しく会えてません・・・ (撮りに行ってませんと言うのが正しいかな)

さぁ、明日の天気が気になります!
寒いのは覚悟できました。
問題は、布団から何時に出れるかだな(爆) 

| | コメント (16)

2009年12月27日 (日)

もしかして撮影日和・・・

今度のキヤノンは良いはずだ!
と妄想しつつ、仕事に行って参りまぁ~す♪

こうなったら、お金を貯めてEOSシリーズを制覇してやるぅ~!(嘘)
1Ds Mark IV が気になります。

Mark V は、フルサイズで統合してくれないかなぁ・・・
何となく、5D2を手放すって気になれないんですよね。


枝パタパタ
_mg_9160

飛んでパタパタ
_mg_8644

月曜日も在庫あさりです。

| | コメント (12)

2009年12月26日 (土)

ボウズって・・・

曇りスタートだと、気がのりませんね!
フィールドへ向かうのが億劫になります(自分だけかな?)

6時に目覚めたものの、めざましTV や にじいろジーンを見て
ワンピースの映画が始まった頃、ようやく日が射してきたので
一番近くの公園に出撃!

久々に、1D3をレンズにつけて持って行ったのにボウズを食らった(爆)
3時間くらい待ったのに、鳴き声すら聞けずでした。

明日とかは、遅出でOKなので早朝行く事は可能なのですが
起きれない確立高いからなぁ(汗)


次は、何日に撮影行けたっけなぁ~と考え中_mg_8654

なんか、飛び込みxxみたいな格好Img_0085
いやx2、フルサイズのセンサーは広々ですねって事で(汗)

公園帰りに、カメラ屋さんに展示機があるかなぁ~と思い寄ってみたら
大好評予約受付中の張り紙しかありませんでした。。。
まぁ、D3sの展示機もありませんでしたけどね♪


| | コメント (14)

2009年12月25日 (金)

今週は良く頑張りました・・・

本当に忙しい一週間でした。
ちょっとジムもサボっちゃった系。
だから、ホームジムでちょこっとだけトレーニングしてました。

今日は、明日が休みなのでスポーツクラブっちゃおうかなーって方向で。


止まり物なら5D2!
Img_0274

水がらみも5D2?
Img_0225

やはり、高画質のカメラは良いですね。
キヤノンさん、方向を間違えないでくださいね♪

| | コメント (16)

2009年12月24日 (木)

写真が厳しくなってきました・・・

昨晩は、弟夫婦とクリスマスイブの前夜祭をしてきました。
よって、スポーツクラブには行けませんでしたが
赤ちゃんを放り投げていたので、筋肉痛になりました(爆)

だから、エリクサーをまたもや購入。
そっか、アロエの味がするなぁ~。
ちょっと体力回復したかな?
でも、やっぱり炭酸が・・・


飛び移りそうだったのでシャッターを押したら!Img_0109
既に飛び写ってた!!むむむぅ・・・

ダメだ、ヤマセミ様に助けてもらいます。_y6z0646

5D2悔しいなぁ~
もっと出来る子だと思うんだけどなぁ~
また使ってみようかな。
とりあえず、カメラの設定は考え直したんですけどね!

| | コメント (18)

2009年12月23日 (水)

水がらみ・・・

今日は、撮影に行けません・・・

やはり、カワセミですからね、水がらみが撮りたいですよ・・・
でも、撮れないんですよねぇ、これがっ・・・

理由は色々・・・
腕が悪かったり、腕が悪かったり、腕が悪かったり(爆)・・・

もう少し、撮れるようになりたいかな・・・


水がらみ後、餌ゲット・・・Img_0210

5D2は、綺麗だから好きなんですけどね・・・Img_0288

明日は、在庫をあさろうかな・・・

| | コメント (12)

2009年12月22日 (火)

あまりにも撮れないので考える日・・・

ハチゴローで、近くに飛び込むカワセミの写真が全く撮れません。

ハチゴローの購入って、かなり欲張っちゃったかなぁ~と反省したりしなかったり(爆)

しかも、自分の行くフィールドは、カワセミまで最短10m以内
時折ハチゴローの最短撮影可能距離より手前に飛び込まれることもシバx2

だからと言って、レンズを短くする事もせず、ひたすらミラクルを狙う訳です(爆)

だから適当に楽しめば良いのか!と言う結論に、今日もなりました。


そうそう、撮れなくても撮れても適当にネ
Img_0113
悩みは良~く判ったよ、うんx2

助っ人(助っ鳥)参上
Img_7267
火曜日だからね♪

| | コメント (16)

2009年12月21日 (月)

ファイナルファンタジー13・・・

取りあえず買いました。
でも、やりこむほど時間が取れません。
年末までお預けかなぁ??(笑)

そうそう、昨日の撮影帰り
久々に、たい焼きを買いました(笑)
カワセミが、あまりにも魚を食うシーンを見せつけるのでつい・・・

ちゃんとスポーツクラブに行って摂取しちゃったカロリーをリセットするぞぉ~!!


止まり物
Img_0072

1コマ目は水の中、これがピンアマだけど2コマ目・・・ 5D2遅いかも(AFも)Img_0193
シャッター速度優先にすれば良かったのかな??

早く眼科に行って、コンタクトの購入申し込みをしてきたい・・・

| | コメント (18)

2009年12月20日 (日)

コンタクトレンズ、片方無くしました・・・

つう訳で、今日はメガネおやじモードで出撃したんです。
メガネをかけたまま、ファインダーを覗くのってムズイですね!
慣れてないせいもあるのでしょうが、かなり苦戦しました。

でも、最大の苦戦は・・・
ハチゴローについていたカメラが5D2だった事。
フィールドでは、星撮りのまま変えてなかったと言ったものの
良く考えたら、ハチゴローで星撮りなんてしない(汗)

じゃぁ何でだろう???
あっ、赤ちゃんを撮る時、最初に5D2を使い、その後7Dを使ったんだ。
レンズカバーの代わりに5D2を付けたままそれを忘れてたって事か(滝汗)

実は、電源を入れる際も7Dと思い込んでいたので気がつかず
メガネの違和感の方が気になっていたので、カメラの事に気がつかず
(隣の人は、軽快なシャッター音では無いので違うって気がついていたらしい(汗))

で、メガネも落ち着いてきたころ、ようやく何かが違うと思いまして。

そう、なんだかコマ数が足りない様な気が・・・毎秒2コマ位の感覚。
で、シャッター音を聞きなおすと、パコンx2(滝汗)
そう言うことね・・・

でも5D2だってやれるんだ!って所をお見せしたかったのですが
自分の腕では無理だったみたいです。


5D2でも止まり物なら(爆)Img_0065

水柱の後ろにでも隠れたい気分(汗)Img_0066

今週は、ホバリングの写真ありません・・・

| | コメント (22)

2009年12月19日 (土)

つれないな・・・

昨日は、本当に寒かった。
暖冬だなんて、嘘をついたの誰だ?
やっぱり冬は寒くなるんです(笑)

今日は撮影に行けないので、明日頑張ります。

金曜日撮った写真を貼っておきます。


ここに止まり
Img_0059

飛び込まずに、ここに移動Img_0064

この後も、飛び込まず、エビも撮らず、柳の横の階段から公園入口へ飛び去った
姫ちゃん、冷たすぎます!

 

| | コメント (12)

2009年12月18日 (金)

映画みたいな・・・

のだめカンタービレとワンピースの映画が見たいです(笑)
今日は休みだったので、公園にチョコっと行ってみました。
あまりの寒さに、すぐに帰宅しましたけど・・・
ボウズは間逃れたものの、飛び込まないし止まったのは遠い木だし
在庫確保も出来ずに、なんだかなぁ~って感じでした。


あっ!飛んだ
_mg_9365_mg_9368

明日は、撮影に行けない日。
日曜日に出撃しますのでヨロシクです!

| | コメント (10)

2009年12月17日 (木)

ホ曜日・・・

風邪薬を飲んだので悪化はしなかったと思われるが
昨日は、超頭痛に悩まされ、やっとの思いで帰宅。
帰宅後は、冷えぴたを貼って、鎮痛剤飲んだので
週末までには治せるハズ
流石に厳しいので、筋トレは休み(爆)
土曜日か日曜日、ジムに行かなくちゃだな。


もっとホバリングらしいホバが撮りたいな・・・_mg_9225
これ1枚だけ(滝汗)

手持ち編
_mg_9266
ハチのISありがとう

前からとか横からホバリングが撮りたい・・・

| | コメント (10)

2009年12月16日 (水)

超厳しぃ~・・・

風邪ひいたかな?
もうマスクしちゃってます♪
何だか凄い違和感・・・
暖かくして、毎日早寝をする予定。
昨日は、ちゃんとトレーニングしました!
免疫力低下しまくりかも(爆)
ビタミンも多く摂取しようっと。


ピン超甘しかも、水がらみじゃない_mg_9508_mg_9509

風で飛ばされていくカワセミ_mg_9314

早く週末になってくれないと、貼る写真を見るたびに凹む(笑)

   

| | コメント (12)

2009年12月15日 (火)

火曜日ですねぇ・・・

昨日は、喉が痛いのでスポーツクラブはお休み系
と言うことは、今日から連日スポクラ通いをせねばなんです。
まぁ、家でもトレーニングは出来るんですけどね(笑)


エビ叩く!
_mg_9210

飛び出す!
_mg_9467

明日は水がらみなのですが、それは無いっ!!

任侠ヘルパーとのだめが再放送されていますので、それを録画しているのですが
見る時間は、いつつくれば良いのでしょうか??(謎)

カワセミ写真があまりにも酷いので、流星群をと思い・・・
あぁ、ピント調整がイマイチの時に写っていた1枚(涙)Img_98351
こりゃ、見つけるのが困難系 クレーンの右ですImg_9945

なかなか上手に撮れませんね、てか海じゃダメですね。
次回は、川か山で頑張ります!

| | コメント (8)

2009年12月14日 (月)

ヤヴァイ1週間が始まりました・・・

カワセミ写真の在庫が無いのに撮れてない(涙)
ヤマセミ写真の在庫はHDDクラッシュと共に無くなった。
あぁ、今週は厳しいな・・・
止まり物ばっかりになります。


止まり物
_mg_9412

まぁ、止まり物
_mg_9311

専務のおかげで、アカショウビンのTV番組見れました!
ありがとうございます。

鳥関係の情報を得るには、出がどうでもフィールドに行く事ですね♪
アカショウビン最高!!

 

| | コメント (18)

2009年12月13日 (日)

ブログ用カワセミ写真がピーンチ!!

昨日はボウズ、今日はイマイチやる気を出してくれない・・・
止まりもの+αで1週間を乗り切ります。

それにしても、D3sって凄そうだったなぁ~。


ハチゴローのISは強力なので、手持ちもOK♪_mg_9256

在庫から、ヤマセミ様_y6z8620

昼寝しようかな(笑)

| | コメント (16)

2009年12月12日 (土)

寝坊?・・・

起きたら9時ちょい過ぎだった(爆)
実を言うと、3時まで起きていて
今日は良さそうな気がしたので
そのまま出かけようかな?と思ったのですが
外を見てみたら、雲は多く、地面は湿っている・・・
一か所、滑る道があるので、出撃をあきらめ寝ることにしたのが敗因
そりゃ、早起きなんて出来るわけ無いですね(爆)

だから、近くの公園にカワセミでもと思い、出かけたのですが
自分が行った10時から12時まで、1度も飛来なし(爆)
もう、展示会用の写真は来週末頑張ると言うことで。。。
つーか、ブログ用のカワセミ写真すら無いですねぇ~
困ったx2って感じです。


カワセミ (在庫から)_mg_7256

ヤマセミ (在庫から)_y6z8548

今晩は、早寝します♪

公園帰りに、マクドでドライブスルーセットを購入。
ほぼ、一人で食ったのですが、食いすぎた感じ(爆)
うぅっ、、、

コーヒー飲もうっと♪

| | コメント (20)

2009年12月11日 (金)

雨のハズですね・・・

帰り時間に見えていた星も、既に雲に隠れてしまい・・・
天気予報通り、明日は冷たい雨になるのでしょうね。
エグザイルのアルバムを帰りに買おうと思っていましたが
きっと、それも買わずに帰宅系。
でも、スポーツクラブには行くに違いないっ(笑)

プロテインって、混ぜる牛乳によって味が変わる事が判りました。
近藤牛乳は水っぽいので、プロテインの味が出にくいです。
タカナシかメグミルク(普通に飲むのもこれ等がお気に入り)が良いみたい♪

忘年会も、プロテインで良いんじゃね??(爆)

カワセミ写真ですが、週末にもなると良いのが残ってません!(笑)
それで、土日は頑張ろうって思うのですが
早起きしてフラれてしまうと、気力もテンションもどん底。

たまには、すんごいのを撮らせてぇ~(と何に言ってるのかすら不明)


あー、振り遅れた
_mg_8831

綺麗に撮ろうと頑張ったのがコレじゃ・・・_mg_9008

在庫のヤマセミ様に、しめを・・・ 5D2大好き♪_mg_5790
シギねぇ・・・

さぁ、明日から撮影頑張るぞ!!

| | コメント (12)

2009年12月10日 (木)

3週間目にしてやっと・・・

2週間、ホバリングの写真が無かったので木曜日は辛かったです。
でも、今週は♪


カワホバ
_mg_8754
落下は、手前の羽根にピンが・・・_mg_8760

ヤマホバ
_mg_4573

共に、もっと大きいのが撮りたい訳でして。。。

筋トレ疲労中(爆)
今晩は、不二家のミルキークリームロール狙いッス。

| | コメント (16)

2009年12月 9日 (水)

水曜日になっちゃった・・・

水がらみの日なんですよね。
ちゃんと判ってはいるのですが、撮れてないんですよね。


ピンアマの水浴びとか
_mg_8950

水がらみ過ぎとか
_mg_8986

7Dは、良く頑張ってくれてます。

ヤマセミ様は、在庫でより_mg_5816

ホバリングは撮ったんですよね・・・

エリクサーを飲んでみました。
体力回復したかな??(爆)
(戦闘中に炭酸飲料って、飲むの厳しくね?(爆))

| | コメント (18)

2009年12月 8日 (火)

ヘトx2だ・・・

今日は、予想通りに疲れちゃいました。

これから、晩飯を食った後、スポーツクラブに行ってきマッスル!!(爆)


あっ、飛んじゃった
_mg_8768_2

いつもの止まりもの
_mg_8776

うぅ、ヤマセミ様に会いたいヨ・・・ (在庫から)
_mg_6322

昨晩、生ミルキーを食いました!美味かったです。
次は、アレだな・・・

| | コメント (8)

2009年12月 7日 (月)

気持ち良い1日になりそうですね・・・

レンズのテストは順調かなぁ~?など他人の事を気にしつつ
今日も、普通の1日が始まろうとしてます。
とりあえず、天気が良くて良かったですね!

肉体改造計画のトレーニングメニューをどうするか、未だ悩んでいます(笑)
先週は、まずまずだったかなぁ~♪ジムに着いてから考えようっと!


弾丸カワセミ
_mg_8689

十数メーター上の枝に止まるカワセミ
_mg_8886

ヤマセミ様 (在庫より)_mg_4619

明日は、ヘトx2になって帰宅するのかな??
何故か、そんな気がします。

| | コメント (16)

2009年12月 6日 (日)

ボウズはイタタタタ・・・

ヤマセミ様、現れず!!早起きしたのに無念・・・
まぁ、こう言う事もあるのですが、メゲチャいけない系。
その後、公園に移動してカワセミ撮影をと思ったのですが
思うように撮れませんでした。
何と言えば良いのか、全部ピンがイマイチでした(爆)


端っこから登場
_mg_8665

何が何だか判らない状態(汗)
_mg_8630


ヤマセミ様 (在庫より)_mg_5750

毎度の事ですが、厳しい1週間になりそうです。

 

| | コメント (22)

2009年12月 5日 (土)

本日の野鳥撮影は無しって方向で・・・

午前中は天気もちそうだけど、やっぱり今日の撮影はお休みです!
バッテリーの充電も、出撃準備も終わってはいるのですが(笑)

来週のトレーニングメニューを考え直そうっと♪ウキキっ(笑)

どうでもよい話ですが、久々にピザが食いたい気分です。
昼に、デリバっちゃおうかなぁ~(爆)

写真は、超在庫から・・・


カワホバ
_mg_6110

ヤマ様の横っ飛び
_y6z0700

来週、ブログを更新できるのだろうか?(謎)
急に、ブログのタイトルが”ジムでマッスる?”とかに変わることは無いと思いますが(笑)


| | コメント (14)

2009年12月 4日 (金)

筋肉痛な金曜日・・・

毎日、7Dの事を誉めたのだから
週末は、良い仕事をしてくれると思います?(爆)

それにしても、週4日のトレーニングってのも厳しいな。
きっと、色々な理由で厳しくなる日が来るんだろうな。
でも、今月は頑張ろう・・・
(とか言いながら、週3が丁度良いかもと思っています)

今日と明日と明後日は、超回復の日♪
甘いものを食っても良いかな??
ローソンに美味しそうなスプーンで食う系のデザートが・・・


金曜日なので光の関係で黄金っぽい色に撮れた写真を(笑)

止まりもの
_mg_8373

飛びもの
_mg_8404

ヤマセミ様の横っ飛び♪ (在庫より)_y6z0615

やはり、贅沢貼りつけが良いなぁ~♪

さぁ、明日と明後日は撮影頑張ろうっと!!

| | コメント (14)

2009年12月 3日 (木)

今週もホバを見ませんでした・・・

昨晩は、頂き物の魚久の京粕漬けを食いました。
美味しいけど、酒っけが強いっす・・・(笑)

でもって、昨日のトレーニングは、足と背筋の日でした。
背筋は、あまりやってなかっただけに超辛かった(爆)

本題ですが、、、
ホバリングの写真が今週も出せません(涙)
来週こそは!と懲りもせずに思ってます♪


木ってか、枝ですね(汗)_mg_7689

木からみ
_mg_8389

ヤマセミ様のホバリング (在庫より)_y6z0533

7DのAFには、かなぁぁぁぁ~り、お世話になってます。

 

| | コメント (16)

2009年12月 2日 (水)

水絡みの日ですが・・・

筋トレのせいで、腕が痛いんですけど・・・
今日の予定は何だろう(汗)

久しぶりの公園で水絡みに挑戦!
やっぱり7D+856は長すぎるみたい!ぷぷぷぷっ(笑)
でもミラクルを信じて、このまま頑張ります系。


ぷぷぷーっ、いれらんねぇぇぇ~_mg_8424

テント村で水絡みに挑戦しましたが、端っこ(汗)_mg_8379

ヤマセミ様画像復活♪ (在庫より)_y6z9519

来週も、7Dを使うのであった(笑)

 

| | コメント (16)

2009年12月 1日 (火)

火曜日・・・

もう12月になりました。

昨日の筋トレは、背中と二頭筋の日だったみたいです。
今日は、胸と腕の何処かみたい・・・
ちょっと軽めな感じがしますが、効果あるのかな?(謎)

注文しておいた、GReeeeNのアルバムが届きました。
”遥か”って、超良い曲ですね!うるうる(涙)
12月に発売されるDVDも欲しくなっちゃいました系。

んでもって、カワセミ(笑)
自分も撮りたかったんです、紅葉カワちゃん!
紅葉自体に止まることはなかったのですが、大満足です♪


軽く紅葉絡み
_mg_8529

まっかっか♪
_mg_8465

7D最高!!(爆)

| | コメント (16)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »